SSブログ

いかなごのくぎ煮 [おいしいもの]

イカナゴがいよいよ28日に解禁だそうです。
イカナゴ漁は期間限定なのです。

兵庫県の明石を中心にして、神戸のおばちゃん達はこの季節になると、
いかなごのくぎ煮に追われます。

郵便局も宅配業者も地方発送用の容器を用意して,レターパックのお客様を待ちます。

スーパーには2月中旬から、イカナゴ以外の材料,濃口醤油 ざらめ、水飴、生姜、山椒の実などの
特設コーナーができます。
お醤油も,ザラメも重いから,コープさんの宅配の頼みましょう。

コープさんは,神戸のおばちゃん達の御用達スーパーです。


どこの家からもお魚を煮る匂いがします。1キロ単位で煮るのです。

さあ,今年は何キロ炊けるでしょうか。一年前から山椒を冷凍しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネオンカラースイッチ断ボール ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。